□「◯◯切る」という言葉は多い。

・例えば、「 やり切る、考え切る、しらを切る、言い切る、寄り切る、振り切る、勤め切る、支え切る、律し切る・・・・」

・「◯◯切る」のなんと多いことか 

□しかしその中でも、三洋電機の創業者である井植歳男氏が選んだ「三切る」の話が面白い。
1F44B6FF-A4E2-45F4-8598-4430E84E7CAC

・井植氏は、頭でっかちになって、身動きが取れなくならないよう「三切る」の必要性を説いたのだ。


□それは、


古いものに対して「思い切る」


新しいことへ「踏み切る」


合理的に「割り切る」



・これは、経営の極意にちがいない。





□経営者でなくとも、自身の進路で悩み迷った時には




踏み切ったら、まずは割り切って一生懸命やろう!


それでダメなら思い切ればいい。


辞めるのはいつでも辞められるのだから。


という覚悟があれば、なん度でもチャレンジできる。


□チャレンジといえば、「失敗したら後がある」(中谷彰宏氏)とはうまく言ったものだ。
609C88D2-22C6-4217-B897-69A005B12E18
・成功より失敗の方がはるかに多い。

・自分の失敗を笑い飛ばして前に進もう‼️